芸術の名言集オリジナル19句




名言1「自然に勝る芸術は無い。」

名言2「芸術は魂の叫びだ。」

名言3「真の芸術は、商業性を廃した所から生まれる。」

名言4「真の芸術は、人を神聖にする。」

名言5「食料は胃袋を満たし、芸術は心を満たす。」

名言6「最高の物を作り上げるのは、最高の素人だけである。 故に、往々にして処女作が最高傑作となるのだ。」

名言7「素人は真っ新なキャンバスである。そこに自由に絵を描くことが出来る。しかし、我々(玄人)にはその余地が無いのだ。」「玄人の嘆き」

名言8「真っ白なキャンバスを持った素人は、時に、玄人も真っ青な傑作を生み出す。」

名言9「子供が優れた作品を作り出す芸術家であるのは、 芸術において、否、全てにおいて素人だからである。」

名言10「玄人であることは強みであるが、素人であることもまた強みである。」

名言11「玄人には玄人の、素人には素人の、長所と欠点がある。」

名言12「玄人には見えないものが、素人には見えるものです。」

名言13「最良の画家は同業者に廃業を決意させ、素人に参加を決意させる。」

名言14「「絵は見た通り、実物と同じ色で塗らなければならない。」と考えていること自体、貴方が固定観念に囚われている証拠だ。」

名言15「絵を赤や青だけで描いてはいけないという決まりはどこにもありません。」 

名言16「普通の画家は目で見て描く、本物の画家は心で見て描く。」

名言17「全ての人工物は、人間精神の賜物(たまもの)であり、 その出来は人間精神の度合いに比例する。」

名言18「固定観念というものほど、創造的行為の敵はいない。」

名言19「創造的な作業以上に、楽しいことは無い。」

0 件のコメント :

コメントを投稿