労働と職業の名言集オリジナル21句


Photo by tokyoform


名言1「勤労こそ、唯一、人生を確かなものにする。」 

名言2「社会というものは、唯一、労働によって保たれている。労働こそ真に尊いものだ。」 

名言3「社会は労働者のおかげで成り立っています。 もし、この世から労働者がいなくなってしまったら、 社会のシステムと機能は停止し、麻痺してしまうことでしょう。……。思うに、この労働者がいる場合といない場合との差が、 労働者の価値であると言えましょう。」 

名言4「貴方が毎日嫌気を起こしている同じ仕事、同じ業務、同じ作業内容こそが、 社会というシステムを維持する重要な要素となっていることを、 ゆめゆめ忘れてはならない。」 

名言5「労働を軽んじる社会は発展することが無い。」

名言6「日々の労働の後の食事は楽しく、美味しい。」

名言7「「商品」は労働成果の結晶物である。」

名言8「好きだからだけでは勤まらない、そこに能力が伴わなければ。」 

名言9「仕事が変われば、人生も変わる。」 

名言10「職を安定させたいのなら、自らが替えの利かない ロングセラーにならなければならない。」   

名言11「雇われたいのなら、雇う側の気持ちと立場になって考えるべきだ。」   

名言12「その人の職業が、その人に新たな価値を与える。」   

名言13「環境だけではなく、職業もその人を作るのだ。」   

名言14「人は人と言うだけで(他の動物と違い)既に職業に就いている。」   

名言15「無職という職業は無い。」   

名言16「保証を求めるのは従業員的、 利益を求めるのは自営業的、 経営者的、投資家的発想である。」   

名言17「妻(夫)と職はよく選べ。」   

名言18「転職し過ぎると職を失う。」   

名言19「もし貴方(あなた)が非常に優秀で無いのなら、何度も転職すべきではない。」  

名言20「転職して天職に就く者は稀である。」   

名言21「「天職」またの名を「情熱」。」

0 件のコメント :

コメントを投稿