知識と知恵のオリジナル名言集23句




「知恵は知識の息子である。」

「知識は力であり、知恵は翼である。」

「実践を伴わなければ知識を真に得ることは出来ない。」

「知恵は老人に、アイデアは若者に聞け。」

「英知は老人のみに宿らず。」

「知らぬ者は黙るがよい、知る者は語るがよい。」

「知らなければ無いに等しい。たとえ、それが存在していたとしても。」

「よく知らぬことについて雄弁に話す者はペテン師か、もしくは単なる愚か者である。」

「何も知らない者は何でも知っているかのように、全てを知っている者は全て知らないかのように振る舞い、或いは振る舞いたがるものだ。」

「何も知らない者は幸せだ。しかし、全てを知る者はもっと幸せだ。」

「蒙(もう)を啓(ひら)き、未来を開け。」

「自身を知る者は、自分以外の多くを知る者に勝るとも劣らない。」

「ただ見聞きして知っているのと、真に理解し知っているのでは全く異なる。」 

「無知というのは厄介である。自覚が無いから。」

「ソクラテスが言うように、無知は罪である。故に、その罪を洗い流す為、人は学ばなければならない。」   

「無知による幸福は偽りである。その幸福は、いつの日か大いなる禍(わざわい)となってその身に降りかかるであろうから。」

「無知である者は不幸である。仮に今、幸福だとしても。 何故ならその「無知」故に、彼らには必ず禍が起こり、 それにより「不幸」となってしまうからである。」

「無知による幸福は偽りだ。その幸福が転じて大いなる不幸となるから。」

「幸福な無知者には、既に「不幸の影」が差している。」

「無知な者は、その「無知」という罪によって、その身を焼かれる(罰が下る)であろう。」

「知の迷宮を抜け出せし者、賢者なり。」

「知の殿堂に入りし者、知の迷宮抜け出せし者なり。」

 「百万の知恵を授けても、人は真の知者にはならない。 自ら知恵を見出(みいだ)してこそ、知者への道は開けよう」


0 件のコメント :

コメントを投稿