勉強と学びの名言集オリジナル20句

Photo by Steven S.

名言1「遊びは学びであり、学びは遊びである。」   

名言2「学べば学ぶほど、その楽しみは増してくる。」   

名言3「若き日、学ばざれば、老いて苦労す。」   

名言4「子供は遊ぶのが仕事であるが、大人は稼ぐのが仕事である。 しかし、子供は同時に学ばなければならない。」   

名言5「学びにおいて最も重要なこと、それは、良い師に出合い教えを受けることである。」

名言6「人生万事、学びである。」   

名言7「学ばぬ者は、人間の権利を半分捨てているに等しい。」   

名言8「学ぶ者、栄え、学ばぬ者、滅びる。」   
名言9「楽聖にも、学生の時があった。」(人は誰でも学ばなければならない時があるという意味。) 

名言10「凡人は、唯、遊ぶだけであるが、賢者は遊びながらも多くのことを学ぶ。」

名言11「学ぶとは、真似ることである。」   

名言12「模倣する目的は、模倣する対象を超えることにある。」   

名言13「模倣する目的は模倣に非ず。それを超えることに有り。」   

名言14「真の学力とは、自ら養うものである。」   

名言15「学が無い者は、額の無い絵のようだ。」   

名言16「他人の経験から学ぶ者は幸いである。 何故なら高い授業料を払わずして、学ぶことが出来るから。」   

名言17「学生時代は社会に飛び立つ前の猶予期間であり、 荒波に備えるための準備期間である。嵐に備えよ。」

名言18 「合格という門は、蹴破るものでも、こじ開けるものでもない、 ましてや突破するものでもない、では何か? 開けさせるものだ。」   

名言19「東大を目指すから、東大止まりになる。その先を目指せば、東大を超えられる。」

名言20「卒業することは新たな人生のスタートラインに立つことである。」

コメント

人気記事