WordPressコピペ防止をプラグイン(スマホも防止可)で簡単にする方法



はじめに


サイトを移動する前の話で、Wordpressブログの記事をコピペから守るためにプラグイン新規追加で検索していたら、

 恐らくまだ日本語で詳しく紹介されていない&パソコン右クリックと、 マホ長押しコピペにも対応しているコピペ防止プラグイン

  (筆者のパソコンとスマホのGoogle chromeで防止効果確認済み。文章と画像のコピー禁止可能。) を偶然見つけたので紹介しようと思う。    

コピペ防止プラグイン導入方法





    まずは管理画面のプラグインから赤○で囲んである新規追加をクリックして、 下の画像・プラグインを追加を表示する。  



      そして右上の検索ボックスにWP Content Copy Protectionと入力して検索。

 表示された緑と白カギのデザインの(作成者 Tyche Softwares) WP Content Copy Protectionにある「今すぐインストール」をクリック。
(No Right Clickではない方をインストール。多分No Rightのプラグインでは今のところスマホ防止には対応していないはず。)

 そのあとに出てくる青ボタンの有効化をクリックするだけで、 このプラグインの現バージョンでは特に設定も必要なくコピペ(コピー)防止効果を発揮する。    

終わりに、それと注意点





      この画僧を見ると分かるようにどうやら開発元は設定ページを次のリリースくらいに更新するらしい。 

更新されてもこのままプラグインをインストールしただけのデフォルト設定で、 パソコンとスマホからのコピペ防止が出来るというのは変わらないはず。

 以上、たったのこれだけの設定で大切な努力の結晶財産であるブログ記事の文章と画像を悪質なコピペから守ることが出来るようになるだろう。 

(ただし普通の人々からはコンテンツ記事を守れるが、 高度な技術を持った人物等からは完全に100%コピーを防げるとは限らないので、そこだけは注意してもらいたい。) 

何はともあれ、とりあえずうまくいくかどうか自分のスマホやパソコン等の端末からコピぺを試してみるといいかもしれない。
 少なくとも以前の私の環境下では有効にコピペ防止が動作し機能していると言うことを付け加えておきたい。 (ちなみに、広告とURLリンクだけは右クリック出来るようだ。)

0 件のコメント :

コメントを投稿