正義の名言集オリジナル13句




名言1「たとえ真の正義が存在したとしても、 所属する社会、集団等の要因によって正義の種類は異なる。」   

名言2「貴方の正義や常識は、他人にとっての悪や非常識かもしれない。」   

名言3「自分の主義、主張ばかり信じる者は、救われるのではなく、 そのうち足元を掬(すく)われるでしょう。」   

名言4「なるほど、主義、主張ややり方を守ると言うことは大変結構なことだ。 しかし、そうしたが為に国家国民等を危険に晒し、滅亡させてしまっては意味が無いのではないだろか。 その上それらの者達がいなくなってしまえば、その主義、主張とやらも消え去ってしまうことだろう。」   

名言5「力は正当に行使される時にのみ、正義となる。故に、力の用い方を誤れば、 正義さえも悪に陥る可能性があることを、行使者はゆめゆめ忘れてはならない。」   

名言6「正義は時として、犠牲を伴うものだが、犠牲を求めるものであってはならない。」

 名言7「独善と極悪は等しい。」   

 名言8「正義も過ぎたれば、独善となり、その害の及ぼす所、果てしない。」   

 名言9「独りよがりの正義など、正義では無い。」

 名言10「声高に正義を唱えて悪事を為すものが、なんと多いことか。」

 名言11「それぞれの正義が、それぞれの平和を生贄に捧げた。」

 名言12「この世の、人間世界の正義が一つでないが故に、 多くの争いと戦争が引き起こされてきたのだ。」

 名言13「力のない正義は無力であり、正義のない力は有害なだけである……。 そして、正義と力が混然一体となり、一つとなる時、 秩序が生まれ、彼(か)の地に平和がもたらされるであろう。」

0 件のコメント :

コメントを投稿